いっぺーちゃんの いろいろやってみよ~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

REST to MQTTブリッジを作る(その2)

前回の続きです アプリケーション本体の説明です。 MQTTブローカに関するパラメータです。設定できるパラメータについてはここを参照してください。 ここではlocalhostのデフォルトポート(1883)でanonymous接続可能なMQTTブローカを設定しています。 MQTT通…

REST to MQTTブリッジを作る(その1)

前回Twitterの改行を含む本文をIFTTTからbeebotte経由でESP32に送れなかったのが悔しかったので、どうにかして送れるようにしたいと考えました(←かなりの負けず嫌い) まず、エラーになる原因を考察します。といっても、ここにそのものズバリの答えがありまし…

micropython on ESP32 でIFTTT(アクション編)

ジャッキー・チェンがアチョーって、、、またスベった。。。 今回はIFTTTのwebhooksチャネルをアクション(that)で利用し、ESP32側で処理を行うことを試してみます。ESP32は家庭内LANなどに接続されており、外部から直接アクセスできないので、こちらを参考に…

micropython on ESP32 でpush通知

TwitterやLINEで通知を試しましたが、twitterやLINEのアプリをインストールしたりアカウントを作成する手間も省きたいというモノグサ魂がムクムクと。。。モノグサのためなら苦労も厭わないという、本末転倒な感じですが(笑)。また、通知の痕跡が残らないよ…

micropython on ESP32 でIFTTT(トリガ編)

micropythonでTwitterやLINE notifyにデータを送信するプログラムを作ってみましたが、IFTTTを使えば通知先を気にせず同じプログラムで送信できることに今更気が付きました。ということで、IFTTTにデータを送信するプログラムを作ってみました。 まず、IFTTT…

micropython on ESP32 で名前解決

別に子供の名前を決めてくれるわけではない。。。(スベった) インターネットアクセスでマシン名からIPアドレスを取得するアレです。 公開されているサーバであれば、DNSで解決できるのですが、家の中のようなローカルな環境のマシンも名前でアクセスできたら…